HOME   »  中世城郭  »  花園城③ ~ 竪堀活用

花園城③ ~ 竪堀活用

 花園城の最終話です。

fe 088

 二の郭と三の郭の間の堀切です。

fe 089

 三の郭の枡形を見おろしました。花園城で一番技巧性を感じさせるパーツです。

fe_20101230161256.jpg

 イメージ図では「ます型」と表示しているヤツです。

fe 091

 三の郭と四の郭を隔てる堀切です。

fe 092

 四の郭と城外を隔てる堀切です。

 堀切は、竪堀「お」とつながって斜面を下りていきます。

fe 095

 竪堀「お」は、延々と続いています。

 とにかく長い、長い竪堀が4本もあるのが、特徴の城です。

 藪が無くなれば、もっとイロンナ要素が解るでしょうに、現状では残念な城と呼ばざるを得ません。

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Re: 藤田徹です。
お詳しいですね!
藤田徹です。
すみません。以前清和天皇の末裔と書きましたか、小野妹子の末裔です。小野妹子→→→小野篁(百人一首)
孫が、小野小町。
小野姓 武蔵猪俣党 政行が「藤田政行」と名乗った。
詳しくは、http://ameblo.jp/fujitatoru
Re: 看板も立てました。
スゴイ・・・
看板も立てました。
藤田善導寺の入口に、「花園城 登り口 →200m」という
看板立てました。迷わずに登って降りて来れると思います。
Re: 藤田徹です。草刈りしました。
素晴らしい!
藤田徹です。草刈りしました。
花園城への道を、草刈りしました。迷わず登れると思います。
藤田徹
了解です。
Re: 一杯。やりましょう。
土の城のページですので、よろしくお願いします。
一杯。やりましょう。
毎日、みるように、します。
多くの、「藤田」さんが、みてくれるといいですね。
藤田の地名
藤田さん。ご来訪有り難うございます。
寄居町に藤田の地名・・・
グーグル地図で確認しました。
藤田にある浄水場のあたりは居館を置くのに良さそうな、地形ですね。
つづき。
1100年頃。「藤田政行」に、よって、つくられた、「花園城」は、1500年代。第15代。「藤田康邦」まで、約400年間、この地を、治めてました。
ちなみに、「藤田」という地名は、6世紀頃、「藤田古墳群」として、そのころから、あった、地名です。
寄居町にある、鉢形城博物館に、記載されてます。
まだ、「埼玉県大里郡寄居町藤田」という地名が、ありますよ。
「藤田」の復活。
1100年頃。猪俣党政行が、「藤田郷」に、住んで、「藤田」と、名乗り、その居城を、「花園城」と、名乗りました。
「藤田」という、苗字は、このとき、できました。
全国の「藤田」さん、は、みな、「末裔」です。
水戸藩、藤田東胡、画家、藤田'''。わすれましたけど。
みな、正月には、「藤田善導寺」へ、参拝しましょう。
ご先祖様も、喜ばれると、思います。
「藤田」は、清和源氏。です。「源」です。1192年。鎌倉幕府の源頼朝、義経。親戚です。
もっと、遡れば、「清和天皇」「第56代」の天皇の血筋です。
今の、平成の天皇が、125代なので、随分遡りますが。
つづき。メールください。
atijuf@i.softbank.jp 藤田徹
Re: 「藤田」の末裔。
藤田の末裔様。ご来訪有り難うございます。
花園村が無くなってしまったのは、寂しい限りですね。
「藤田」の末裔。
私、藤田徹です。「藤田」の末裔です。
埼玉県深谷市に住んでいます。「アドニス」の裏です。
昔は、埼玉県大里郡花園村。ていいました。いま、「花園」なくなりました。
関越道の「花園IC」は残ってます。
連絡先 atijuf@i.softbank.jp
藤田の末裔、藤田徹殿
藤田徹殿。御来訪ありがとうございます。

 私は、藤田信吉ファンなので感激です!

 私のつたないホームページ「土の城への衝動」の「史跡などの部屋」では、「正龍寺」、そして、「藤田信吉墓所・実相寺」を紹介させていただいております。

 「群馬の城」「北上州」では、「藤田信吉居城・沼須城」を、「栃木の城」「思川流域から西」では、「藤田信吉居城・二条城」をレポートしています。

 来年には、会津での居城「津川城」を訪問したいと思っています。

 藤田信吉に関する情報をおもちでしたら、ご教授頂けると大変うれしく存じます。
藤田の末裔、藤田徹
花園城の麓に、藤田の菩提寺。藤田善導寺があります。
また、そこから、5分の所に、正龍寺があります。この2つの寺、藤田さんなら必見です。
No title
花園城の麓に、藤田の菩提寺。藤田善導寺があります。
また、そこから、5分の所に、正龍寺があります。この2つの寺、藤田さんなら必見です。
末裔
私、藤田徹といいます。花園城主 藤田の子孫です。
埼玉県深谷市武蔵野3747(旧 埼玉県大里郡花園村)
関心ある方、案内します。
近くの農家の設楽さんによると、いままで30人くらいの藤田さんが全国から訪ねてくるそうです。
Re: 私もお願いしたい
こっきぃ様。ご来訪有り難うございます。

 花園城の本郭からフモトまで、綺麗に刈り払われて
郭の配置が、一望のもとに把握できるようになったら
きっと、郭間の連携なども、解るようになるのでしょ
うね。
 地元に城好きの方はいらっしゃらないのかな?
 西方城の例もあるので、あきらめたくないですね。
私もお願いしたい
ヤブなしの竪堀4連チャン観たいですね。
比企の4城を整備したイキオイで、ぜひ(^^)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード