HOME   »  中世城郭  »  横瀬根小屋城④ ~ 物見か? 本郭か?

横瀬根小屋城④ ~ 物見か? 本郭か?

 横瀬根小屋城の第4話です。

fe 023

 西郭から尾根筋を登っていきます。

fe 024

 イメージ図、「え」の郭です。

fe 027

 現地表示「本郭」へ到達しました。

fe_20101219135246.jpg

 現地表示「本郭」は、往時の最高地点ではありませんでした。

 往時の最高地点は土取りにより消滅してしまいました。消滅前に踏査した方の記録ですと、最高所周辺にさしたる普請は無かったトノコトデス。

 馬蹄形の山城だった頃は、最高所が本丸だった。戦国期になり、重要拠点は西郭へと移り、最高地点は物見となったと理解するのが妥当であると思われます。

 fe 026

 土取りされた部分は、立ち入り禁止となっています。

fe 025

 現地表示「本郭」から西の武甲山を撮影しました。

 イニシエの居館か?へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード