FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  古宮城② ~ 4段銃座

古宮城② ~ 4段銃座

 古宮城の第2話です。

de 162

 古宮城への唯一の進入路であった、西側の郭にたどり着きました。

 民家の裏ですので、配慮が必要です。

fe_20101205154714.jpg

 北側から見たイメージ図です。イメージ図ですと、先ほどの写真は、「A」の郭です。

 「A」の郭に対しては、城兵は「巨大銃座」を頂点とした、4段階の高さから銃撃を加えることができます。
 
 「巨大銃座」の下にある3段の帯郭は、もし、城攻兵に制圧されても、次の郭へ被害が及ばないよう、行き止まりになっています。防御重視の構えです。

 城攻兵が「C]へ進もうとすると「B」から一番下の土塁上を伝って伏兵が背後を突きます。伏兵を追い払い、攻め込んでいこうとすると、通路は狭く大軍を投入できない上に、上の土塁から射撃されてしまいます。

 城攻兵が「C」に到達しても、「巨大銃座」への入り口はありません。

de 163

 段々を見上げました。城攻兵に与える威圧感は相当なものです。

de 161

 「C」の小口です。南側から土塁がせり出し、城攻兵の進入路をせばめています。

de_20101205161921.jpg

 南側から見たイメージ図です。

 「A」から「C」まで小口が連続していますが、配置は直線的です。鉄砲の命中率を上げる為の工夫であると思われます。

de 176

 「C」から「E」へ向かいます。左側が「巨大銃座」の塁壁です。

de 179

 「E」の部分はヤブになっていました。城攻兵が、「E」にたどり着くと、「巨大銃座」と「本郭やくら台」の両方向からの銃撃にさらされることになります。

 巨大銃座へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト



Comment
行かれましたか~!!!!
りゅう様 御来訪ありがとうございます。

 環境の変化のなかでもポジティブに過ごされていらっしゃるようで安心いたしました。
 古宮城は土の城の芸術ですよね~
 比高四重土塁がうねっているのを見上げると、うっとりしますよね・・・

 ちゃんと発掘調査をして、遺構を明確にして、整備して欲しいDEATHね!
行きました〜
こんにちは。昨日振替休日を使って亀山城とセット訪問しました。Dから上への段は、ジグザグに入り組んで登り口がないように見えました。五遁さん訪問時と違い、ある程度大藪は解消されておりました。近くの民族資料館でも紹介されており、どなかが刈ってくれているのでしょうか。本当に神社から行かなくて良かったです❗️西、北の土塁と堀の織り成す壮大さはまさに芸術❗️資料館に先月の中日新聞記事が配られてましたが、未だ測量も発掘もされてないそうです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード