FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  山の固屋城③ ~ 馬出し集中防御

山の固屋城③ ~ 馬出し集中防御

 山の固屋城の第3話です。

IMG_1056_20101114103024.jpg

 土橋を通って、「3の堀」をわたりました。
 イメージ図の「う」から、西に下る斜面を撮影しました。

de_20101114100954.jpg

「う」の下から奥にかけては削平面と斜面の境界が曖昧です。図は正確ではありませんのでイメージだけ感じ取って下さい。この下は、登れない深くて急な谷があり、下から攻城兵が攻め上がって来ることは無いため、しっかりとした普請の必要がなかったものと思われます。

 攻城兵が「う」に侵入すると、「い」と「あ」から射撃を仕掛けます。

 攻城兵が本郭を目指そうとすると必ず「馬出し」を通過せねばなりません。

 ここには最も腕の良い射撃兵が配置されたことでしょう。

IMG_1057_20101114103423.jpg

 「う」から、「い」「あ」方面を見上げました。
 肉眼では段々が見て取れたのですが、写真では厳しいですねスミマセン・・・

IMG_1055.jpg

 集中防御の場所に配置されている馬出しです。弧を描く土塁に囲まれています。

IMG_1060_20101114103834.jpg

 本郭に到達しました。「山の固屋城」で居住性があるのは、この郭だけです。防御だけに徹した研ぎ澄まされた縄張りです。

 搦め手、三段射撃へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」

 

 > 「群馬の城」
スポンサーサイト



Comment
Re: おすすめHP
お師匠!
ご来訪有り難うございます。
内出城のあたりから東南にわき道が出ていますので、
そこを進んで頂くと、手午丸方面への分岐の南が山の
固屋城です。
是非、お立ち寄り下さい。
おすすめHP
山の固屋城は私の思っている城と違うようです。登り方をもう少し詳しくお願いします。 
 私の焼き物仲間である友人が「箕輪初心」と名乗りブログを立ち上げました。箕輪城に関してはとても多くの資料を集めて本に出せるくらいのものです。私のブログのおすすめHPからアクセスしてみてください。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード