HOME   »  2017年05月
Archive | 2017年05月

碓氷峠陣城(2) ~ 緩い枡形

 碓氷峠陣城の第2話です。

碓井新城IMG_5051

 六郭に登ってきました。

 六郭を、写真奥のほうへ進んでいきます。

碓井新城IMG_5049

 左側の塁壁がやや、しゅっとしてきたあたりの左側に・・・

碓井新城IMG_5058

 枡形への入り口があります。

s碓井峠陣城北

 豊臣軍は、敵に対して圧倒的な大軍でしたから、敵の大軍に攻め寄せられる心配はありません。

 では、何故、陣城を築いたのか?

 大将の宿泊地を普請することで、大将の権威を示した。

 大軍で攻め寄せられる心配はないが、忍者等による少数の奇襲の可能性に備えた等の推察がなされています。

 豊織系陣城に枡形が配されることが多いのは、枡形が権威の象徴としての役割を持っていたからなのでしょうか?

碓井新城IMG_5060

 枡形に入りました。

碓井新城IMG_5079

 枡形の、向かって右側の土塁に登りました。

 その右側の・・・

碓井新城IMG_5078

 堀です。

 本気で守ろうという感じは、伝わってきませんね。

碓井新城IMG_5080

 土塁上から振り返った枡形。

 豊織系陣城の緩さに慣れていないと、枡形とは気が付かないかもしれませんね。

碓井新城IMG_5055

 枡形を抜けました。

 「碓氷峠陣城第3話・微妙な郭群」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード