HOME   »  2017年04月
Archive | 2017年04月

小幡城(10) ~ 究極のキルゾーン

 小幡城の第10話です。

 前話では、「あ」から堀底道を西へ進み、本郭の塁壁の下まで至るルートを解説しました。

 本話は、その続きです。

 本郭の下で、道は分岐します。

IMG_3251_20170219090714658.jpg

 左に曲がると、正面には三郭の塁壁がそびえたちます。

IMG_3252_2017021909083897d.jpg

 右へ曲がるとしばらくはまっすぐですが・・・・

IMG_3253_2017021909093245e.jpg

 さらに進むと、「 I 」の櫓台からの狙撃を受けます。

 当然、左右の頭上からの攻撃もあります。

 来た道を引き返そうとすると・・・・

IMG_3254.jpg

 「A」の超張り出しがそびえます。

 つまり、分岐をどの方向に進んだにしても、常に背後攻撃にさらされているということです。

 究極のキルゾーンですね。

小幡原図

 次に、「D」から「E」へ至る道を紹介します。

IMG_3256.jpg
 
 右の三郭の土塁上からの攻撃にさらされながら、進みます。

IMG_3257.jpg

 「E」に達しました。

 この時点で、本郭の張り出しからの攻撃にさらされる構造なのですが、やぶでわかりにくいですね。

IMG_3281_20170219092532cc5.jpg

 本郭の土塁上から、堀越しに「E」を撮影しました。

 わかりにくいですね、申し訳ありません。

 「小幡城第11話・射撃制圧下」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード