HOME   »  2016年09月
Archive | 2016年09月

十和田奥入瀬

 五遁です。

 平成28年8月7日には、十和田奥入瀬に行って参りました。

IMG_1082.jpg

 奥入瀬渓谷です。

IMG_1083_20160817162532c26.jpg

 このように波の部分が白くなる場所が多いのが特色です。

IMG_1090.jpg

 十和田湖です。

 20数年ぶりです。

 昔は十和田湖畔はひんやりと感じた印象があったのですが・・・

 この日は猛暑でした・・・

IMG_1088_2016081716284064f.jpg

 さみしかったのは、湖畔の食堂やお土産物屋さんの多くが閉鎖されていたことでした。

 東北の人口が往時の何分の一にも減っているのですから、来訪者も減るわけですね。

 営業中の食堂をようやく見つけました。

IMG_1087.jpg

 せっかく来たのですから、ここでしか食べることができないメニューを・・・

IMG_1089_201608171635341d3.jpg

 ニジマスフライラーメンです。

 ニジマスは火を通すとパサパサになりやすいのですが、フライで油分を足して、パサパサ感を無くし、更にラーメンのスープがしみ込んで、なかなかのお味でした。

IMG_1092_20160817163739007.jpg

 有名な乙女の像・・・・

IMG_1104_20160817163813339.jpg

 十和田湖畔にいると、十和田湖が広すぎて、全体像をイメージしにくいので、発荷峠へ立ち寄ることがお勧めです。

IMG_1105_201608171639292cb.jpg

 十和田湖を見下ろす絶景を楽しむことができます。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「観光名所」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード