HOME   »  2015年12月
Archive | 2015年12月

極私的ベスト7

 五遁です。

 年末を迎えるにあたり、今年1年を振り返り、自分にとって大きな出来ごとだったことを振り返ります。

 極私的・・・ 独り言です。

1 ブログ年間アクセスが20万を突破!

 ブログを始めたころは、誰にもアクセスしていただけない日々が続きましたが、土の城マニアの皆様に少しづつ認識していただけるようになり、感謝感激です。

 読者の皆様、ありがとうございます。


 人気のブログは、一日で20万アクセスがあるんでしょうけど・・・

 他人は他人、自分は自分。

 土の城というマイナーなテーマで、今後も発信を続けてまいります。

2 歴史関連ブログ2部門でランクイン!

  武田信玄を扱ったブログ部門2位。

  上杉謙信を扱ったブログ部門2位にランクされました。


3 BABYMETAL三昧

  6月には「天下一メタル武道会」

  8月には「サマーソニック」

 11月には「オズフェス」と、BABYMETAL三昧の日々を堪能しました。

sIMG_20150823_061419.jpg

 写真は、サマーソニックのリストバンドと、会場配布パンフです。

sIMG_20151230_230644.jpg

 この写真が、BABYMETALのデロリアンです。

4 今年も信濃国人衆の温かさに浸る

  「らんまる攻城戦記オーナー・らんまるさん」に信濃小県のお城をご案内いただきました。

IMG_3484.jpg

 写真はその時に撮影した、雲海の絶景です。

5 今年もネット初レポートのお城を紹介

  太閤陣

  熊倉東城

  羊太夫陣屋

  後閑堀ノ内

  坂口城

  宮掛の要害

  中でも熊倉東城は要害中の要害で、自分でもよくたどりつけたな~と思います。

  超マイナーなお城たちの記録を残し、発信していくのがライフワークです。来年もチャレンジし続けます!

6 羊太夫伝説に触れ、ゆかりの地レポートを発信!

  南西群馬と秩父のローカルヒーロー。お茶目な羊大夫の伝説にロマンを感じ、ゆかりの地を巡りました。


096_20151009210549c16.jpg

 写真は、羊太夫を祀った 「羊神社」 の「コマヒツジ」さんです。

7 今年も駅伝出走

 職場のある武蔵村山市の市民駅伝に出走しました。

 昨年より、若干タイムが良かったです。

*自己啓発のネタがありませんね~

 身内でいろいろあったのは事実ですが、自らの成長をサボってはいけませんね。

 来年は、学会や、セミナー、研修会等、積極的に参加しようと思います。


「おまけの下半期アクセスランキング」

 今年下半期に発信したお城レポートで、一日当たりのアクセス数が多かったお城を紹介します。

DSCF3984_201508241705175aa.jpg

5位 高屋館

 秋田の無名城が、大番狂わせのランクイン!

 何かのアヤかもしれませんが・・・・

017_201510081550233d7.jpg

4位 阿左美氏館

 秩父の無名土豪の居館なのですが・・・・

 石垣マニアの皆様のツボにはまったのでしょうか?

051_20150702132632511.jpg

3位 白井城

 白井長尾氏の城でありながら、上杉、北条、武田による争奪が繰り返された歴史性に関心を持っていただけたのかもしれません。

 年間を通して良好に整備されていますので、写真映えもしますね。

山中城イメージ図

2位 山中城

 豊臣勢の侵攻による落城の史実があり、北条流の普請が良好に保存されています。

 山中城へ攻め入った渡辺官兵衛の記述をもとに、レポートを進めた点で関心を持っていただけたのではないでしょうか。

岩櫃城中心

1位 岩櫃城

 迫力ある遺構が良好に残存しており、整備状況も素晴らしいのに加え、大河ドラマ「真田丸」の公開が迫る中、真田氏関連の城として、関心が高かったのだと思われます。

*今年の下半期は、無名どころが2つもランクインしました。

 無名の城に光を当てたい五遁としては、感慨ひとしおです。

 来年も、有名、無名取り混ぜて、毎日ブログを更新しますので、よろしく願いいたします。

 皆様、よいお年を~!

 ホームページ 「土の城への衝動」 
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード