HOME   »  2015年07月
Archive | 2015年07月

坂口城 ~ 街道監視小塞

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成27年5月27日、坂口城に行って参りました。
 群馬県高崎市吉井町坂口にあります。

小棚城アク
 小幡から高崎に至る街道が、平地から山間へ至る地点を見下ろす場所にあり、街道監視の小塞であったのではないかと推察いたします。

sIMG_1329.jpg
 県道200号と、県道203号の合流点のすぐ南に東へ入る道があり、入ってすぐのこの地点を右に曲がります。

sIMG_1331.jpg
 あとは尾根沿いの道を南方向へ登っていくと・・・・

sIMG_1333.jpg
 程なく城域に達します。

坂口城
 群馬県遺跡地図に図示されてありました。

 簡易GPSと照らし合わせましたのでこの場所で間違いありません。が・・・

 道路設置等により、後世の改変を受けている感じがかなりします。

 (この城のレポートは当方が初であると思われます。)

sIMG_1338.jpg
 三郭は道路から離れていますので、往時の遺構かもしれません。

sIMG_1334.jpg
 二郭方向から見上げた本郭です。

 ・・・というか、櫓台的な狭さですね。

sIMG_1335.jpg
 南端の「C」の部分です。

 写真映えしませんね。

 ここから1分下ると・・・

 sIMG_1336.jpg
 吉井カントリークラブです。

 写真映えするコースですね。

sIMG_1337.jpg
 本郭には何かが設置されていました。

sIMG_1326.jpg
 南方向からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード