HOME   »  2015年01月
Archive | 2015年01月

韮山城(6) ~ 硝煙蔵

 韮山城の第6話です。

IMG_8014.jpg
 道は、本丸の脇を更にまわりこんでいます。

韮山城南
 本丸への通路は「K」からの土塁上から設けられていたのではないでしょうか。

IMG_8011_20141230122702e79.jpg
 さて、武田勝頼の頃、韮山城は圧迫を受けました。

 往時、武田の軍勢が入っていた、戸倉城と烏帽子岳城が、こんなに近くに見えますね。

IMG_8959_20141230123537c75.jpg
 武田軍が西伊豆に上陸して、韮山城へ迫るのを防ぐために構築した「三津新城」も視野に収めることができます。

IMG_8019.jpg
 更に、道を進むと、韮山城の南端へ近づいてきました。

IMG_8023.jpg
 「L」のアップですが、藪で判りにくいですね。

IMG_8024.jpg
 「L」の中に入りました。

 土塁で囲まれた空間です。

 塩蔵と伝承される場所です。

 鉄砲の時代となってからは、火薬を保存する「硝煙蔵」として活用されたと推測する方もおおくいらっしゃいます。

IMG_8021.jpg
 背後の土塁上から見下ろしました。

*武田家の滅亡とともに、韮山城の危機は去りましたが・・・

 次には、より巨大な脅威が韮山城を襲うのでした。

 「韮山城第7話・10倍の攻囲軍」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード