HOME   »  2014年12月
Archive | 2014年12月

五遁の極私的ベスト7!

 五遁です。

 極私的ベスト7を作成することにより、自分の今年はどんな年だったのかを振り返ります。

1 生まれて初めてフェスに行く

BvSgs-DCAAAZzQd.jpg
 今年は、日本のメタルアーティストが海外のフェスで大活躍したのをきっかけに、私の中の「メタル熱」が急上昇し・・・

 生まれで初めてロックフェス「サマーソニック」に行きました。

 写真はサマーソニック公式のページから引っ張ってきました。

 偶然、私が写っていました。

 観客が観客に持ち上げられて、観客の上を、舞台前まで運ばれていく「クラウドサーフ」が発生し、私は後頭部を、持ち上げられた観客に蹴られました(笑)

 他にも、「サークルモッシュ」や「ウオール・オブ・デス」も発生し、しっちゃかめっちゃかでしたが、すこぶる楽しかったです。 

 コールドレイン、ベガス、BABYMETAL 浜田麻理、GHOST・B.C、メガデス等をはしごし、チケット代のもとは充分にとれました。

 来年も行くぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2 研究論文掲載

 武蔵野大学の研究紀要に私の研究論文が掲載されました。

 「AD/HD児(者)の社会適応とセルフ・エスティーム」です。

 発達障害には、自閉症、AD/HD、学習障害の類型があります。

 先行研究を概観し、AD/HDのある方が社会適応できるか否かは、自己肯定感「セルフエスティーム」を持てるかどうかにかかっている点に注目しました。

 「セルフエスティーム」を高める様々な方法についても、成長の段階に応じで、紹介しました。

 最後に、AD/HD研究には、出来ない点、難しい点、社会適応できないとこうなってしまうといった、マイナス視点のものがほとんどであることに触れ、今後、AD/HDの特性をプラスに活かせる研究が進められるべきではないかとの私見を添えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3 今年も日本初レポートを発信

君帰城
*新潟県君帰城

*新潟県薬師砦

*静岡県上香貫手城山

*静岡県烏帽子岳城

*静岡県星谷氏屋敷

*静岡県片岡氏屋敷

*静岡県萩多和城

 来年もこだわって攻めて参ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4 滝山城レポートにトライ

 関東の誇る土の城の横綱、滝山城・・・

 何度も訪れ、愛してやまない城のひとつですが、自分の描写力が滝山城の壮大な規模と縄張りの複雑さに追いつけないとの思いから、図説レポート作成に二の足を踏んでおりました。

IMG_3668[1]

 一念発起、元旦に訪問し、スケッチを重ね、どうにかレポートにすることができました。

5 今年も信濃衆にお世話になりました。

 信濃衆のらんまるさんと、でいびすさんの御案内で、鷲尾城、塩崎城、稲荷山城、小坂城、赤沢城を堪能させて頂きました。

 ありがとうございます。

 らんまるさん、でいびすさん、来年は是非関東へ足をお運びください。

 先陣を務めさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6 鈴木庄兵衛商店閉店

 私の住む新所沢にあった、鈴木庄兵衛商店が閉店してしまいました。

 日本そばを、ラー油と肉入りのスープで食べさせる個性的なお店で、はまった私は2週間に1度は通っていました。

 メディアで取り上げられることも増え、絶好調だったのですが・・・

 ここであえて店を閉め、更なる飛躍を目指すとのことです。

 若き店主の今後が楽しみです。・・・が、もう新所沢であの蕎麦が食べれないかと思うと・・・

 淋しいですね・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7 ブログランキング入賞!

 武田信玄を取り扱ったブログのアクセスランキング2位に認定されました!

 武田信玄を主題にした記事は無く・・・

 お城の記事の出場人物としての取り扱いなのに・・・

 武田&真田マニアの私としては、感無量です・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのアクセスベスト3>

 今年発信した記事で、アクセス数の多かった上位3記事のお城を紹介します。

1位 滝山城

201402051501150a6_20141208143830ac6.jpg

 滝山城本来の知名度と人気がベースにあったと思います。

 そして、その滝山城を・・・

 全体のイメージ図レポートはあったと思いますが・・・

 部分部分の超図解ネットレポートは日本初であったと思うので、多くの皆様にご覧いただけたのだと思います。


2位 坂戸城

坂戸城本郭
 これは私にとって意外でした。

 部分部分の超図解レポートは滝山城と同じなのですが・・・・

 滝山城に比べて、険しい地形に頼った、縄張りとしては工夫の少ない城なので・・・

 あまりアクセスが伸びるとは思っておりませんでした・・・

 滝山城は気軽にスニーカーで訪問できますが・・・

 坂戸城は、登山靴で気合を入れて、一日仕事で、登らなくてはなりません。

 初心者が二の足を踏む城です・・・

 それを登らなくても登った様な疑似体験を出来るレポートを心がけたので、多くの皆様に興味を持っていただけたのかもしれません。


3位 盛岡城


盛岡城1

 私は三戸南部が嫌いで、石垣の城も好物ではありません・・・

 それでもそれでも・・・ 縄張りオタクの私・・・

 盛岡城の縄張りは秀逸です。

 その思いをクドクドとぶつけたのが、縄張りオタクの皆様に響いたのでしょうか?

 それとも、石垣マニアの皆様が通りすがりにご覧下さったのでしょうか?

 個人的には、私の大好物である、「コンパクトで技巧的な土の城のレポート」のアクセスが増える日がいつか来ないかな~

 ・・・と、妄想的希望をイダキ続けております。

 今年もマイナーなブログにお付き合い頂き、有り難うございました。

  ホームページ 「土の城への衝動」 
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード