HOME   »  2013年10月
Archive | 2013年10月

甲斐国分寺跡 ~ 武田信玄再建

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成25年9月某日、甲斐国分寺跡に行ってきました。

甲斐国分アク
 山梨県笛吹市一宮町国分にあります。

IMG_1922.jpg
平安時代、全国に建立された国分寺のうちのひとつです。

 1255年に焼失したと記されています。鎌倉時代ですね。

 その後、武田信玄が再建したと言うことです。

 現在は平安時代の史跡復元事業の為、甲斐国分寺の建物は別の場所に移されたということです。

IMG_1923.jpg
 発掘調査の結果、この様な建物配置になっていたと推察されています。

IMG_1927.jpg
 建物の復元予想図ですね。

IMG_1933.jpg
 南側に礎石があります。

IMG_1932_20131005104632d00.jpg
 中門の礎石ですね。

IMG_1930_20131005104737cd3.jpg
 こちらの礎石は、大きく、しかも密集しています。

IMG_1929_201310051048312d3.jpg
 塔の礎石ですね。七重塔であったと考えられています。

IMG_1937.jpg
 こちらの空間は金堂跡です。

IMG_1938.jpg
 金堂には、本尊の釈迦如来像が安置されていたということです。

IMG_1935.jpg
 甲斐国分寺の石碑でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡などの部屋」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード