HOME   »  2013年09月
Archive | 2013年09月

黒土館(3) ~ えぐれ断崖

 黒土館の第3話です。

「三郭」「四郭」方面からは、「本郭」へ向かう道を見つけることができませんでしたので、今度は、南の福士川沿いに道を探ります。

DSCF1972.jpg
 数日前の豪雨で堤防が破壊されていますね。

 心もとない鉄の橋を渡って・・・

DSCF1974.jpg
 これは「二郭」と「三郭」の間の堀が、竪掘りとなって下っていている場所ですね。

黒土館
 これだけ大規模な普請がされた城なのに、記録がほとんど残っていないのが不思議です。

DSCF1973.jpg
 「B」の場所から撮影した、「本郭」の塁壁です。えぐれています!

DSCF1970.jpg
 「B」のすぐ西側の塁壁です。絶壁ですね。

 登り口を探して、更に西側へ移動すると・・・

DSCF1957.jpg
 それっぽい道が・・・ 行ってみましょう!

DSCF1959.jpg
 ビンゴでした!

DSCF1960.jpg
 中腹あたりで、塁壁を撮影しました。

 「黒土館第4話・鹿角盆地睥睨」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東北の城」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード