HOME   »  2013年08月
Archive | 2013年08月

伊達方城(1) ~ 居館包括型岡城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成25年7月27日、伊達方城に行ってきました。

伊達方アク

 静岡県掛川市伊達方にあります。
 慶雲寺境内が居館で、背後の丘が城だったということです。

伊達方
 本郭は藪で進入できませんでしたが、遠目観察と地形図から起こしました。

IMG_1107_20130805144816ad3.jpg
 「西堀」です。西堀の西側の台地は「墓地のある郭」よりも標高が高いので、「西堀」は敵兵を遮断する上で重要な役割を担っていたと思われます。

IMG_1108_201308051450074e9.jpg
 「西堀」から「墓地のある郭」の塁壁を撮影しました。

IMG_1109_20130805145413f7d.jpg
 南側です。一段低くなっています。今は茶畑となっていますが、往時は堀が普請されていたのではないかと推察いたします。

IMG_1112_20130805145140a44.jpg
 今度は東側です。南側より更に一段低くなっています。泥田が攻城兵の侵攻を妨げたことでしょう。

IMG_1115_20130805150359ecd.jpg
 南西方向からの遠景です。イメージ図と照らし合わせて頂くとわかりやすいと思います。

 背後から攻められると弱い構造ですね。南北朝期やそれ以前の城にはよくあることです。

IMG_1110_20130805150622754.jpg
 慶雲寺の山門です。

 「伊達方城第2話・駿河伊達氏関連か?」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード