HOME   »  2013年07月
Archive | 2013年07月

寺尾中城(2) ~ あいまい普請

 寺尾中城の最終話です。

009_20130716131025.jpg
 二重堀切から、本郭へと登っていくと、途中に狭い郭があります。

 イメージ図では、「A」と記しました。

寺尾中
 中寺尾城は、自然地形のままではないかと思われる部分がほとんどで、一応、郭っぽく描いてみましたが、良心が・・・

 南北朝期の山城には、こういった曖昧な感じのものも少なくないですね。

010_20130716131339.jpg
 本郭です。

011_20130716131422.jpg
 本郭からは高崎市街が遠望できます。

012_20130716171003.jpg
 本城の表示もあります。

013_20130716171049.jpg
 本郭から東へ下って行きます。

014_20130716131547.jpg
 本郭から東へ下った場所に二の丸表示があります。

018_20130716131736.jpg
 図の一番左(東)側から、西側を見上げました。

 ここから更に東へ下ると、もっと郭があるとのことでしたが、前日まで雨が降っていたせいで、思いのほか滑りやすく、また、気温が急激に上がってきていたため、地面から蒸発する湿気がすさまじく、これ以上の踏査は熱中症や滑落のリスクがあると考え撤退しました。

027_20130716132127.jpg

 観音山ファミリーパークの風景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード