HOME   »  2013年04月
Archive | 2013年04月

第2回滝の城まつり(3)

 第2回滝の城まつりのレポート、最終回です。

042_20130429101845.jpg
 模擬合戦の開催に先立っての、来賓のあいさつを待っている武者の皆さん・・・の写真です。

044_20130429102021.jpg
 模擬合戦の始まりです。時代設定は豊臣秀吉による関東征伐が行われた1590年です。

 豊臣勢来襲の報を受け対応を検討する滝の城の皆さんです。

045_20130429102346.jpg
 手前の黒い兜に、クリーム色の陣羽織の方は豊臣配下の、浅野長政さんです。

 赤い甲冑の方は、浅野さんの家来です。

 滝の城の皆さんに、降伏するのか、戦うのか、問いただしています。

046_20130429102623.jpg
 滝の城の皆さんは、戦うことを決め、浅野さんに伝えました。合戦の始まりです。

047_20130429102804.jpg
 槍と槍がぶつかる、激しい音が会場に鳴り響き、観衆はかたずをのんで見守っています。

048_20130429103110.jpg
 多勢に無勢で、滝の城の皆さんは次第に追い詰められていきます・・・

049_20130429103231.jpg
 落城寸前に、城主の奥方と姫を逃がそうとしている場面です。

050_20130429103353.jpg
 滝の城の皆さんは、奥方と姫が逃れる時間を稼ぐために、最後の奮戦をし、討ち死にしてしまいます。

 「模擬合戦」演者の皆さん。迫力ある演技をありがとうございました!

 本番までの練習も大変だったことでしょう。みなさんのおかげで、普段は閑散としている滝の城に大勢の皆さんが集まりました。

 これをきっかけに、歴史や城に興味を持つ方が増えていただけると嬉しいですね。

003_20130429103801.jpg
 模擬大砲越しに見た二の丸の遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード