HOME   »  2012年12月
Archive | 2012年12月

平成24年を振り返って、五遁の極私的ベスト10!

 五遁です。

 今年も土の城縄張りオタクのマイナーな発信にお付き合い下さる奇特な皆さまに心より感謝申し上げます。

 さて、今年を振り返ったひとりごとです・・・

1 大学院を無事卒業

 福祉と心理学の勉強をし直す為、自分を見つめ直す為、通信制の大学院の学生となりました。
 そして、今年の春どうにか卒業できました。
 学んだことは数多いのですが、得ることが出来た一番のものは、実証性への探求心でしょうか?
 公の場で意見を述べるさい、その論拠となる論文を検索して、論理立てるようになりました。

2 今年もネット初配信レポートを連発!

 群馬県 *富士浅間の砦 *棚下の砦 *諸城 *尾附城 
      *神ヶ原城 *萩生城
 静岡県 *只来城 *由比城
 長野県 *布引観音北尾根遺構群

 以上が、今年のネット初レポートの城です。

GEDC0317_20121125101039.jpg
 写真は、布引観音北尾根遺構群の堀切です。

 来年も知られざる城達に光をあてて参りたいと思います。

3 引っ越しました
 
 諸事情あって引っ越しました。

 古い住まいを出るさい、出てくる、出てくる、十何年も見たことの無い思い出の数々・・・

 環境が変わることにより生活パターンも大きく変わりました。

mGEDC1033.jpg
 写真は新居から拝んだ朝焼けです。

4 フェイスブックを始めました

 ブログも、ホームページも、ツイッターもハンドルネームの五遁で行い、お城中心に発信して参りました。
 フェイスブックは実名、顔出しで福祉関係中心に発信しています。
 中学時代の友達とつながり直せましたし、地元所沢の福祉関係者との交流も広がりました。

5 ELUVEITIEにはまる

Eluveitie-Bandfoto-Band[1]
 スイスのバンドです。

 長い笛や短い笛、バグパイプの様なものや、アコーディオンの変形の様なものや、バイオリンやら・・・

 民族楽器で抒情的な音色とメロディーが醸し出され、そこに超重いメタルのキザミが絡む・・・

 裏声の美しい女性ボーカルと、デスボイスの男性ボーカルの絡みも面白い・・・

 ELUVEITIE - A Rose For Epona (OFFICIAL VIDEO)

 端的に言うと変なバンドです。でも、変なもの好きの私のツボにドっカーン!とはまりました。

6 東北人レジスタンスの聖地に触れ感慨に浸る

 今は所沢に住んでいますが、生まれと育ちは東北人であること、それが私のアイデンティティーです。

 前九年の役で東北人が中央政府に抵抗したレジスタンスの場、沼柵、金沢柵・・・

 秀吉の圧政に抵抗した藤島城・・・

GEDC3383.jpg
 写真は沼柵の塁壁です。

 中央の人間は常に権力かさに、地方へ無理難題を押し付ける・・・ 大人しく従うのが賢明なのでしょうか、それが出来ないのが東北人・・・ 愚かと言われようが矜持は貫く・・・ それが東北人・・・

 勝手な思いこみですが・・・

 私は一生、不器用で、世渡り下手な、しかし、誇りは捨てない東北人であり続けようと思います。

7 障害者自立支援法撤廃の約束が反故にされる。

 障害者自殺支援法とまで揶揄された悪法の撤廃を求め、障害者支援団体は違憲訴訟を起こし、署名活動を行い、デモも連発しました。

 私自身も障害者支援職として、福祉思想家として、私生活を投げうって、ビラ配り、署名活動に従事して参りました。

91017 003

 その甲斐あって3年前・・・

 写真は障害者団体の全国集会で、当時の長妻厚生労働大臣が「障害者自立支援法廃止」を宣言した時の写真です。

 しかし、その決定は今年になって何の説明も謝罪も無く反故にされてしまいました。

 政治家は官僚に勝てなかったのです。

 この虚しさに半年以上さいなまれました。でも、諦めたら負けだ!

 継続は力だ! これからも障害者施策の改善に向けて頑張るぞ!


8 脳神経プログラムとの出会い

 悩みや神経症、精神症状のある方々への相談支援は「悩みを聞いて、聞いて、聞いて、気持ちを受容して、受容して、受容して、本人の心のつかえが放出しつくされるまでお付き合いする。そうすれば、本人の内面からより良く生きたいという希求が芽生える」といった理論が信じられてきました。

 私もその理論にのっとって相談支援を行ってきました。

 しかし、上手く行かないことも多い・・・

 悩みを聞けば聞くほど、泥沼にはまり、より状態が悪くなるケースもある・・・

m001_20121223125254.jpg

 そんな中、脳神経プログラムに出あいました。

 人によっては悩みを聞き過ぎることは、悩みをもたらす非肯定的価値観を容認し助長する結果となる。

 それを避ける為、非肯定的価値観を、肯定的価値観にプログラムし直す相談姿勢が、脳神経プログラムです。

 何例かですが効果を実感しています。



9 信濃国人衆に教えて頂く

 信濃は詳しく無いので、信濃国人衆に教えて頂くことが多かったです。

 この場をお借りして、御礼を申し上げます。
 GEDC0498.jpg
 情報提供を頂いて踏査した黒川城

mGEDC0791.jpg
 直接ご案内いただいた虚空蔵山城

 来年も変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

10 超図解シリーズを開始!

 縄張りの巧みな城を多方向から図解する「超図解シリーズ」を開始しました。

 今のところ腰越城、松山城、杉山城です。

w001_20120530160632.jpg
 これは腰越城のイメージ図のひとつです。

 なかなか絵が上手くならないのがもどかしいのですが、今後も頑張ってシリーズを続けていきたいと思います。

 滝山城や、高天神城をシリーズに加えるのが夢ですね。

*文末となりましたが、このブログを御覧下さっている皆様の、幸せな年明けをお祈り申し上げます。

 ホームページ 「土の城への衝動」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード