HOME   »  2012年02月
Archive | 2012年02月

常陸塙城(2) ~ 土豪舘野氏

 塙城の第2話です。

GEDC1040.jpg

 台地の上に出ました。

 「歴史群像特別編集軍事分析戦国の城」には、土豪舘野氏の城ではないかと記載されています。

001_20120128114916.jpg

 これから、図面左側の「小口C」へ向かうところです。

 塙城が本城域単独の城だった時期、「小口C」が大手道であったと思われます。

 そして、本郭と二郭が逆だったことでしょう。

 敵の到来を北方に限定して、北城を構えた時期には、北城から下った駐屯地よりの進入路がある郭が二郭となり、その奥にある郭が本郭となったと思われます。

GEDC1041.jpg

 「小口C」です。両側には堀と土塁があるのですが、ヤブでわかりませんね。

GEDC1043.jpg

 本郭です。奥に二の郭との区切りとなる、低い土塁があります。

GEDC1044.jpg

 本郭から二郭方向を見ています。こんなに広い小口なんてないですから、破壊されたのだと思われます。

GEDC1046.jpg

 二の郭に入りました。左側のヤブも二の郭です。ここも本来の遺構がどうだったのかは定かではありませんね。

GEDC1047.jpg

 南側には川が流れています、往時はその両側が低湿地であり、人馬の行きかいが困難であったと推察します。

 沼地活用へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード