HOME   »  2012年01月
Archive | 2012年01月

松井田城(5) ~ 大道寺政繁の受難

 松井田城の第5話です。

GEDC0607.jpg

 本郭は、ヤブではありませんが、見通しが効く状態ではありません。

*前田利家は、大道寺政繁を「北条方の城を攻めるための道案内」をすることを条件に助命しました。

007_20111224145423.jpg

*大道寺政繁は、松山城、川越城、鉢形城、八王子城等の攻略の道案内をし、ある時は降伏を奨める使者となったと思われます。

GEDC0637.jpg

突然ですが、松井田城の立体模型の写真です。

GEDC0644.jpg

 イメージ図と同角度でアップにしてみました。

*豊臣秀吉は大道寺従軍の話を聞くと、「北条家代々の重臣でありながら、主家に弓を引くとは何たる不忠ぞ」と怒り、切腹を命じます。

hurusato-gaikan[1]

 上の写真の立体模型は 「安中市 学習の森 ふるさと学習館」 に、展示されています。

 今回の私のレポートで紹介できたのは、松井田城のごく一部に過ぎません。全体像を把握するにはこの立体模型が役に立つと思います。

 入場料100円なのでお財布にもやさしいです。展示場所は解り難い場所ですので、係の方に問い合わせをされるのがよろしいかと思います。

 ご案内頂いた、箕輪初心さん、有り難うございました。

GEDC0606.jpg

 本郭の東側には張り出しがあり、「櫓台」の表示があります。

 櫓台の先を下っていくと安中郭に到達します。

*7月19日、大道寺政繁は江戸高輪にて58歳の生涯を閉じました。

 「こんなことになるのであれば、松井田城で華々しく討ち死にをしておけばよかった」と悔やんでいたかもしれませんね。

 武田信玄攻囲へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」 
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード