HOME   »  2011年07月
Archive | 2011年07月

最近買った歴史&城本

みなさん、こんちわ。
中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 最近買った本を紹介します。

010_20110730224434.jpg

 丸馬出しさんのご紹介で購入しました。

 武田系城郭、縄張りの進化を、詳細な図面とともに解説してくれています。

 上伊那遠征は、この本に触発されました。

 ただし・・縄張り図は私と同様に思い込みとデフォルメが効いている場合があるので冷静な判断が必要です。

008_20110730224759.jpg

 上伊那遠征の際、 「楽座・紅葉軒」 という、飲食店で購入しました。

 上伊那の局部的歴史には詳しいのですが、それ以外の地域の記述に明らかな誤認が多く、初心者が真に受けると大変なことになります。読み手を選ぶ書籍というべきでしょうか?

009_20110730225202.jpg

 お城仲間のМさんのご紹介です。

 武田家滅亡から、秀吉の天下統一まで・・・

 天正壬午の乱から、小牧長久手の戦い、上田合戦、北条殲滅戦・・・

 すべては大きな奔流の中で、連動しているという・・・

 目からウロコのスグレモノデス!

 大学院のレポートに追われていながら、懲りもせず、他の分野に手を
出し続ける・・・ ADHDの特徴ですね。

 いや、しかし、気分転換の為に他分野を活用するのも、技巧的・・・

 などど、自分を納得させ、明日は大学院のレポートを頑張るぞ!

 ホームページ 「土の城への衝動」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード