HOME   »  2010年11月
Archive | 2010年11月

鳳来寺 ~ 家康生誕伝説


中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
平成22年10月23日、お城仲間のMさんと鳳来寺に行ってきました。

鳳来寺アク

 愛知県新城市門谷鳳来寺にあります。

de 090

 駐車場に車を停めて暫らく歩くと、崖山に建築物があります。

de 091

 徳川家康のお父さんとお母さんが、子供が授かるように、この鳳来寺にお参りに来て、それで家康が生まれたというエピソードで有名です。

 それなので家康を祭る東照宮が設置されています。

de 096

 東照宮を過ぎると鳳来寺本堂です。

de 095

 晴れた日には、太平洋が見渡せます。

 家康のお母さんも、ここまで登って来るのは大変だったことでしょう。

*平成28年12月12日、追記

 徳川四天王井伊直政が、ここ鳳来寺で幼少時を過ごしたということです。

 父を謀殺された井伊直政は、当初、井伊谷の龍潭寺に預けられていました。

 しかし、井伊家断絶を目論む者たちの魔手が龍潭寺にも及んだため、おんな城主直虎が、幼少時の井伊直政を鳳来寺に預けました。

 徳川家康は、井伊直政を重用しましたが、その理由の一つに、自らの出生にかかわる伝説のある鳳来寺で幼少期を過ごした直政に親近感を感じていたのかもしれませんね。

 ホームページ 「土の城への衝動」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード