HOME   »  2009年02月
Archive | 2009年02月

静岡県大畑城① ~ 絶壁上の小塁

 みなさん、こんにちは。

 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の菅原です。

 平成21年2月14日に、大畑城に行ってきました。

 

大畑アク

 大畑城は、静岡県裾野市大畑にあります。

 

IMG_1397.jpg

   裾野市役所北方約1キロに裾野西中学校があり、その裏側に、釣り橋があります。

 

IMG_1399.jpg

        つり橋から北を眺めると、観光名所五竜の滝があります。

 

   つり橋の上で・・・ 

 

   高そうな一眼レフで身構えて五竜の滝を撮影していらした皆様・・・

 

   私がつり橋を揺らしてしまい・・・

 

   皆様の撮影が中断されてしまったこと・・・ 

 

   本当に・・・ 済まないと思っております・・・

 

 

IMG_1398.jpg

        そして、つり橋から西を見上げると大畑城があります。

 

             ・・・とは言っても、釣り橋を渡って大畑城へは行けないので・・・

 

IMG_1381.jpg

             車に乗り、大畑城南側の熊野神社へ・・・

 

     この城は、東駿河に勢力を振るった葛尾氏が築いたとされています。

IMG_1384.jpg

     城跡の看板も・・・ 案内板もありません・・・・ 登山道も・・・・

     意を決して・・・ 藪コギ直上開始です!

 

IMG_1385.jpg

     5分ほどで、腰郭と切岸を発見しました! 切岸の高さは2メートル程で・・・

 

          戦国期にバリバリに使われていた感じは皆無です!

 

IMG_1387.jpg

         すぐに、第二切岸発見です! 今日は調子がいいな~!

IMG_1388.jpg

              早くも、最高地点の主郭に到達しました。

 

        静岡県東部の城は、比高がさほど無い地域特性があるようです。

 

   群馬、新潟、長野の一部のように1時間登らなくて良いので、体力は温存できます。

 

   さて・・・ これしかないハズはありません・・・・

 

   後半へ続く・・・

 

    ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード