HOME   »  2008年08月
Archive | 2008年08月

群馬県見立城 ~ 白井長尾氏の詰城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。
 平成20年8月2日には、見立城に行ってきました。
a見立アク  見立城は、群馬県渋川市赤城町見立にあります。


 

IMG_0296.jpg

        城跡は、刀川小学校の南に隣接しており、発見は容易です。

 

 

IMG_0309.jpg

           小学校のプールの脇に四の郭の塁壁があります。

 

IMG_0298.jpg

         四の郭から東へ延びる堀は、ここで直角に曲がっています。

 

IMG_0299.jpg

          曲がった堀に沿って、南へ進むとこの看板があります。

 

 不動山城となっています。見立城の別名です。


 私のバイブル「群馬の中世城館跡」では、見立城とされていますので、今回は見立城で通します。

 

 見立城は、長尾氏白井城の詰城としての機能を持っていたそうで、白井城を敵に奪われた長尾氏は、2度、この見立城に籠り、再起を期したとのことです。

 

 豊臣秀吉による北条征伐の際、長尾氏は北条の配下でしたので、見立城は、上杉景勝、前田利家の連合軍の攻撃を受け、落城したとのことです。

 

 

IMG_0300.jpg

 10数年前に訪れた際は、整備されていたような記憶があったのですが、今回は、大藪になっていました。

 藪の中に一箇所、藪が薄くなっているところがありました・・・ 突入します!

 

IMG_0302.jpg

          「そうだ。郭の跡は竹林だった。」記憶が蘇ります。

IMG_0303.jpg

      戦国後期の使用を物語る、ダイナミックな遺構が目白押しです。興奮します!

 

IMG_0307.jpg

 しかし、見事な堀も写真にするとこんな感じにしか写りません。こんな感じの写真をいっぱい撮りましたが、何枚並べても、皆さんに伝わらないので、アップするのはこれだけにしておきます。

 

         皆さん。是非、ご自分の目で確かめに、現地をご来訪ください。

 

         中心部は後世の改変のホトンド受けていない貴重な遺構です。

 

 

midati.jpg

 せめてイメージ図で、皆さんにお伝えできればと作成しましたが、何しろ見通しがきかないので、スケッチに自信がもてません。本郭と二の郭周辺、四の郭あたりはそれなりだと思いますが、他の部分は、間違っていたらごめんなさい。

 

 歴史も素性もはっきりしていて、遺構の残存度も高いので、(しかも! 群馬でありながら本郭が畑ではない!) 新潟県を見習って整備してもらいたいものです。

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード