HOME   »  2008年07月
Archive | 2008年07月

新潟県箕冠城②~信玄を頼る

箕冠城の後半です。

 

image9681955[1]

     水堀のほとりには、城址碑があります。トイレや東屋もあり、明るいムードです。

 

image2389998[1]

  本丸への道です。本丸から一段下がった「馬出し郭」から正面射撃を加えることが出来るよう設計されています。

 

image9685763[1]

     本丸です。大熊朝秀は、人生の後半、この地に立つことは出来なかったんですね。

 

image4795120[1]

     本丸から、見渡す上越市の平野です。

     この景色があるから、山城は止められないんですね~。

 箕冠城は、大熊朝秀が出奔した後も、春日山城の支城として使用されていたと師匠が言っていました。

 大熊朝秀は後に武田信玄の招きに応じ、侍大将に取り立てられます。

 

image1812139[1]

 箕冠城の遠景です。

 Mさんに教わったのですが・・・・

 大熊朝秀は、武田信玄亡き後は、武田勝頼に仕えたそうです。そして武田勝頼が織田信長に追い詰められ、武田譜代衆までもがことごとく勝頼を見捨てる中、最後まで勝頼を守り、天目山にて運命をともにしたとのことです。黙祷・・・

 

 上杉謙信も、こういう家臣をこそ大事にしておけば良かったものを・・・・

 

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

 

プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード