HOME   »  音楽
Category | 音楽

日本のベビメタが世界でまた快挙!

 メタルマニアの五遁です。

 日本のベビメタが・・・

 アメリカの音楽TVネットワーク「FUSE」の、女性アーチスト人気投票で優勝しました。

 アリアナグランデや、ホイットニーヒューストンを押さえての快挙です。

 ベビメタはヨーロッパでの人気が先行していましたが、ついに、アメリカにも浸透しだしたようです。

 元記事 ⇒ 「FUSE」

 日本人が世界で活躍するのは、うれしいものです。

  ホームページ 「土の城への衝動」

プログレ懐古 ~ カルメンマキ&OZ

 プログレッシブロックファンの五遁です。

 プログレに興味のない、お城マニアの方々はパスしてくださいね。

 高校生の頃聞いていた、カルメンマキ&OZの曲をユーチューブで検索してみたら、ありました。

 懐かしいと同時に、あの時代にこれをやっていた先進性に改めてびっくりしました。

 早すぎた・・・ 時代にマッチしていたら・・・ 世界的に認知されていたのでは?

 日本のロック女性ボーカルの開拓者であり、日本のプログレの開拓者でもありますね。


 

ジョンウエットン逝く!

 プログレッシブロックマニアの五遁です。

 私が中学生だった頃、兄に教わって聞き始めたキングクリムゾン。

 kingcrimsonの活動は長きにわたりますが、ジョンウエットン在籍中が一番好きでした。

 ジョンウエットンのベースと、ロバートフィリップのギターが喧嘩しながらじゃれあっているライブ音源は今も聞き続けています。

 そのジョンウエットンが亡くなられたとのニュースが入りました。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



 このベースライン、練習しました。

 ホームページ 「土の城への衝動」

リッチーブラックモア復活 Ⅱ

 メタルマニアの五遁です。

 昨年、リッチーブラックモアが復活しました!

 そのライブ動画で秀逸なものを見つけましたのでアップします。

 メタルに興味の無い方は無視してください。

 興味のある方も思い切って半分ぐらい飛ばしてください。

 30年前のメタルマニアなら終わりの部分で泣けると思います。


日本のベビメタが、海外音楽誌で5冠!

 メタルマニアの五遁です。

 チラリとネットをチェックしていたら・・・

 日本のべびめたが、海外オンライン音楽誌ラウドワイヤーで音楽賞5冠とのニュースを見つけました。

 ⇒ loudwire.com

 今月10日付けの記事には、

 日本のメタルセンセーション「BABYMETAL」が、6回目となる当誌の音楽賞で5部門を制覇し、最大の勝者となった的なことが書いてあります。

 受賞したのは

 1、ベストメタルアルバム「メタルレジスタンス 」BY BABYMETAL

 2、ベストメタルソング「カラテ」 BY BABYMETAL

 3、昨年ロック界で最も神ってた人 「SU-METAL」 BABYMETALのボーカル

 4、ベストライブアクト「BABYMETAL」

 5、最も献身的なファンを持つアーチスト「BABYMETAL」

 日本人が世界で認められるのは、本当にウレシイデスネ!


プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード