HOME   »  史跡
Category | 史跡

伝説の岩屋 ~ 源頼朝雨宿り伝説

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成29年2月4日、お城仲間のМさんと伝説の岩屋に行ってきました。

野島崎アク

千葉県南房総市白浜町白浜、野島崎灯台のすぐ南にあります。

IMG_3702_2017022310255472a.jpg

 野島崎灯台の、向かって右側に遊歩道があり・・・

IMG_3714_20170223102635fc0.jpg

 海を見ながら進んでいくと・・・

IMG_3725_20170223102701d5d.jpg

 現在は使用されていないであろう、白い建物が見えてきます。

 その手前側に・・・

IMG_3726_201702231028034ba.jpg

 「伝説の岩屋」が、あります。

IMG_3727.jpg

 源頼朝は、平氏討伐の為伊豆に挙兵しますが、一度は敗れ、安房へ逃れました。

 源頼朝は、当時、海運の要衝であったこの地を訪問しました。

 その際、突然雨が降り出したので、洞穴(岩屋)で雨宿りをしました。

 ・・・という伝説があるそうです。

IMG_3728_20170223104416b2a.jpg

 源頼朝が、その後、平家を倒し、鎌倉幕府を樹立するという幸運に恵まれました。

 そのため、白浜の住人は源頼朝の幸運にあやかりたいと考え、幸運の海神「大蛸」を祀ったということです。


 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」

矢尻の井戸 ~ 源頼朝上陸伝説

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成29年2月4日、お城仲間のМさんと矢尻の井戸に行ってきました。

須崎アク

 千葉県館山市須崎にあります。

IMG_3840.jpg

 目の前には「矢尻の井戸前」バス停があります。

IMG_3838_20170223105230e38.jpg

 「源頼朝公上陸地」の碑があります。

 源頼朝は、平家討伐の為、伊豆に挙兵しますが、一旦は敗れ、海を渡って、安房を目指しました。

 そして、流れ着いたのがこの場所であるという伝説があるそうです。

IMG_3841_20170223105904c66.jpg

 矢尻の井戸水の碑もありますね。

 航海の最中、水不足に苦しんだ頼朝一行は、水場を探しましたが・・・

 ナカナカ見つかりません。

 そこで、源頼朝が矢を地に突き立てると、水がコンコンと湧き出ました。

 めでたしめでたし・・・という伝説もあるそうです。

IMG_3842_20170223110301d91.jpg

 井戸を守るための屋根がしつらえてありますね。

IMG_3843.jpg

 英雄にあやかりたいという、庶民の気持ちが、伝説を生みだしたのでしょうか?

IMG_3839_20170223110440fd0.jpg

 井戸からの、館山湾の景色でお別れです。 

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」

海防陣屋 ~ 水戸藩の沿岸警備

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成29年2月4日、海防陣屋に行って参りました。

海防アク

 茨城県大洗町磯浜町にあります。

 大洗マリンタワーに登って景色を眺めていたら、城っぽい地形があり・・・

 地図で調べたら、海防陣屋跡であるということで、やってまいりました。

IMG_3518_201702150915345d0.jpg

 この階段を登っていくと・・・

IMG_3499.jpg

 たどり着きました。

IMG_3517_2017021509170553d.jpg

 元々は、古墳があったそうです。

IMG_3516_2017021509180397e.jpg

 江戸時代後期になると、異国の船が日本沿岸に渡来することが増えたため、沿岸警備の拠点を築くことになった。

 この場所の見晴らしがよく、要害地形であったため、古墳の一部を破壊し、陣屋を設けたということのようです。

IMG_3503_201702150922091ab.jpg

 北側には、古墳が残存しています。

IMG_3505_201702150923222c4.jpg

 南側は均されています。

 ここに水戸藩海軍の人たちが執務する建物があったのでしょう。

IMG_3504.jpg

 段々がありますが、防御の為ではないようです。

IMG_3507_2017021509090835c.jpg

 海の防衛をつかさどるにはぴったりの眺望ですね。

IMG_3497_2017021509263597c.jpg

 大洗マリンタワーからの、海防陣屋でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」

岩井堂 ~ 秩父26番札所

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成29年1月28日、お城仲間のМさんと岩井堂に行って参りました。

a根岸城

 埼玉県秩父市下影森にあります。

 経路は昭和電工さんの敷地内にあります。

 昭和電工さんの入場ゲートで車を停め、岩井堂へ行きたい旨をお伝えすると、駐車場への経路を教えてくださいます。

IMG_3123.jpg

 駐車場に車を停め、谷底の道を数分進むと・・・

IMG_3124_20170209132815286.jpg

 長い長い、階段があります。

 頑張って登りましょう!

IMG_3125_20170209134306366.jpg

 上から見下ろすと、かなり急な階段であることがわかります。

IMG_3127_2017020913435687f.jpg

 登り切った場所にある表示です。

 岩井堂は、もうすぐのようです。

IMG_3126_20170209132911616.jpg

 短い階段の先に、屋根が見えてきました。

IMG_3129_20170209134551ac8.jpg

 岩井堂の下につきました。

 懸崖造りという、建築工法で、江戸時代中期のものであるということです。

IMG_3128_201702091349494c5.jpg

 登り道があります。

IMG_3133_20170209135036141.jpg

 登ってきました。

 脇に巨大な岩があります。

 昔は、岩に神秘の力が宿ると信じられていたようです。

IMG_3130_20170209135148478.jpg

 お堂の正面です。

 木彫とお札が、オリエンタルですね。

IMG_3131_2017020913525187a.jpg

 畠山重忠に関する、絵物語のようです。

 尋ね入り むすぶ清水の岩井堂 心の垢を すすがぬわなし という歌があるそうです。

 みなさんも、心の垢をすすぎにいらしては、いかがでしょうか?

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」

覚林寺 ~ 清正公

 五遁です。

DSCF4593.jpg

 面白い名前の交番ですね~

DSCF4592.jpg

 交差点の名前まで・・・

 清正公とは、「賤ヶ岳の七本槍」にして、「肥後52万石」の太守、加藤清正さんのことでしょうか?

DSCF4585.jpg

 ということで・・・

 平成28年11月24日、覚林寺に行ってまいりました。

 東京都港区白金台一丁目にあります。

 「開運守護清正公大神儀御鎮座」と記されています。

 どうも、加藤清正さんに何かのゆかりがあるようです。

DSCF4586.jpg

 本堂です。

 ゆかりを調べてみました。

 加藤清正さんは、秀吉の命令で、朝鮮半島に攻めこみました。

 加藤清正さんは、李氏朝鮮王家の人物を日本に連れて帰りました。

 その人物は僧侶となり、この覚林寺を開山しました。

 境内には、加藤清正さんの位牌と像が祀られているので、古くから地元民は「清正公」せいしょうこうと呼び親しんだということです。

DSCF4587.jpg

 清正公堂です。

 ここでは、本堂より、こちらが主役ですね。

DSCF4588.jpg

 1845年の大火で焼失し、山門は1856年に、清正公堂は1865年に再建されたということです。

DSCF4589.jpg

 清正公堂には、「破摩軍」の額が掲げられています。

 加藤清正さんは、戦に大変強かったため、ここに参拝すると勝負運がアップすると信じられ、多くのアスリートが来訪するそうです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード