HOME   »  福祉
Category | 福祉

ハンディキャップのある人がニュースキャスター

 五遁です。

 私は、障害者支援の仕事をしています。

 フランスで、ダウン症の女性がニュースキャスターを務めることになったとのニュースを知りました。

 ⇒ ダウン症の仏女性、念願のお天気キャスターに

 素晴らしいことだと思います。

 障害があるからと、人前に出ないのではなく、障害があるからこそ、人前に出て、理解を求める。

 勇気がいいることです。

 リスクもあるでしょう。

 それを、振り切って・・・ うれしいニュースでした・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」

障害者制度改革推進会議

 平成23年8月8日、障害者制度改革推進会議を傍聴して参りました。
支援を決めるに先立ち、障害当事者の意向を基にサービス利用計画を立案する方向で議論が進んでいます。
 行政主体から、当事者主体への流れが確かなものとなりつつあり、嬉しいかぎりです。
 障害に伴う支援は原則無料とする。事業者への報酬を大幅に改善させる方向も示されました。
 この流れが、実施の段階で、厚生労働省により骨抜きにならぬよう、祈るばかりです。


050_20110808225359.jpg

写真は、信濃・佐久・〆掛城北方の塁壁です。
障害者福祉の行く先も、震災予算の影響で、厳しい未来が予測されます。
その塁壁を突破できるよう、知恵を絞って参りたいと思います。

 ホームページ 「土の城への衝動」

ピンコロ音頭は、両刃の剣か?

 武蔵の五遁です。

 過日、城攻めの途中、佐久市街地中込駅周辺を通過した際のこと・・・

 町のここかしこで、「ピンコロ音頭」が大音量で流され続けていました・・・

135_20110517210119.jpg

 写真は、大音量の流れていた近くから見上げた「平賀城」です。

 私自身も、「高齢期をピンピン元気で過ごし、寝たきりの時期なく、死ぬ時はコロリと行きたい」と思っています。健康維持を奨励するため「ピンコロ音頭」を体操のときなどに流すのも悪くはないのかと・・

 しかし、街中で延々「ピンコロ音頭」を流し続けるのはいかがなものでしょうか?

 心ならず寝たきりとなってしまわれた方々が、「ピンコロ音頭」を聞かされ続けて、どのような気持ちになるのでしょうか? 「何故、貴方はコロリといかないのですか」と責められているような気持ちにならないでしょうか? これって、心理的虐待ではないでしょうか?

 関係者の皆様のご配慮を期待したいと思います。

 ホームページ 「土の城への衝動」

障害者の声が菅総理へ!

 障害者施策を決めるには、障害当事者の声を聞くべし!

 障害者権利条約にうたわれた国際標準です。

 ところが小泉総理と、厚生労働省は・・・

 障害者の声を聞くことなく、「障害者自立支援法」を制定・・・

 障害者は経済的に追い詰められ、支援者はワーキングプアとなり、

 大学の社会福祉学科は次々と閉鎖・・ 福祉の職に人が集まらなくなり・・・

 障害者への支援の手が薄くなり・・・


n 003

 障害者と障害支援者の怒りは政治を動かし、政権交代が実現・・・

 障害当事者の声をもとに新しい法律を作る「障がい者制度改革推進会議」が発足・・・

 本日は、その第15回目の会議が内閣府の庁舎で行われました。


n 004

 障害者を・・・ 「支援の対象」から「権利の主体」へと、定義しなおす・・・

 第一次意見がまとまり、明日、菅総理大臣に提出されることとなりました。

 傍聴していた関係者からは・・・

 「涙が止まらない・・」

 「夢のよう・・・」「この日をどれだけ夢見ていたことか・・・」

  ・・との、つぶやきが聞こえました。


n 008

 障害当事者以外(極少数)の委員の佐藤久夫氏です。

 日本社会事業大学教授で、私の恩師です。

 大変、お疲れのご様子でした・・・ 

 総合福祉部会の座長も勤められ、

 推進会議と部会とのハザマでご苦労されている様子でした。


n 007

 私の敬愛申し上げる・・

 民主党衆議院員「介護議連会長」石毛えいこ氏も同席されていました。

 総理に上げられた意見が、厚生労働省によって

 ズタズタにされないことを・・・

 障害当事者の声が、本当に反映されることを願ってやみません。


 石毛さん。長妻さん。頑張って!

 総合福祉部会「特別報告」

 久しぶりに福祉関係の書き込みです。

 障害者制度改革の方向を示す、「総合福祉部会」の座長で、日本社会事業大学教授の佐藤久夫氏が、総合福祉部会の最新の論議について「特別報告」を行います。

 日時 平成22年6月27日(日)14時~15時30分
 場所 日本社会事業大学 東京都清瀬市竹丘3-1-30 
    西武池袋線清瀬駅南口より、バス8分 ☆地図

 予約不要、無料ですので、興味のある方は行かれてみてはどうでしょうか?

 私は仕事がはいってしまい、行けないのが残念です。恩師の晴れ舞台を拝みたかったのですが・・・
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード