HOME   »  名所
Category | 名所

須崎 ~ 私有地だった!

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成29年2月4日、お城仲間のМさんと須崎に行ってきました。

須崎アク

 千葉県館山市須崎にあります。

IMG_3855_20170223135040dea.jpg

 グーグル地図に「お台場海浜庭園」と表示じされ、現地にも同じ表示があります。

 勝手に、公的な公園だと思い込んで訪問しましたが・・・

IMG_3854_20170223135338aa4.jpg

 私有地でした。

 軽くパニクる私に、同行のМさんが・・・

 「一人200円なら、入っていいんじゃないですか?」と声をかけて下さりました。

 ありがたいことです。

IMG_3853_20170223135632f82.jpg

 広い駐車場があります。

IMG_3852_20170223135713c16.jpg

 手作り感満載の見晴らし台表示・・・

 こういうの・・・ いやではありません・・・

IMG_3844_201702231358385e1.jpg

 太平洋に沈む夕日が見れるのはいいですね。

 これで200円なら安いかもしれませんね。

IMG_3845_20170223140008ac8.jpg

 沈むのを追いかけながら、岬の先端へ進みます。

IMG_3846_201702231400454b0.jpg

 太陽の右側に見えるのは、伊豆大島でしょうか?

IMG_3847_20170223140304ae8.jpg

 あとわずか・・・

IMG_3848_20170223140347039.jpg

 日が落ちました・・・

IMG_3849_20170223140440049.jpg

 オレンジとブルーの間の、色のグラデーションが・・・

 いいですね・・・

IMG_3850_2017022314062880a.jpg

 振り返ると須崎灯台が・・・

 夕日でしみじみしたい方に、お勧めです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「観光名所」

徳川埋蔵金発掘企画場所訪問。

 五遁です。

 平成28年12月24日、某テレビ番組の徳川埋蔵金発掘企画の場所に行ってまいりました。

発掘アク

 群馬県渋川市赤城町長井小川田にあります。

 番組のおっしゃることには・・・

 幕末に幕府は前橋城に追加普請をした。

 新政府軍を迎え撃つにあたり、会津藩と前橋城を結ぶ「旧沼田街道」を重視した。

 「旧沼田街道」沿いのこの地区に古くから埋蔵金伝説があるとのことでした。

BIMG_2768.jpg

 9メートル掘ったら横穴が出てきたという放送内容を見て、家族が「ここに行きたい」と言ったのでやってきました。

 番組で紹介された地図や、周辺風景と照らし合わせ、ここで間違いありません。


BIMG_2772.jpg

 家族は、テレビで見た横穴が見れるものと期待していたようですが・・・・

 きれいに埋め戻されていました。

 重機の足跡が真新しい・・・

 そうですよね・・・ テレビを見た私たちのような人が押し寄せ・・・

 9メートルの穴に転落して事故が起きたりしたら問題になってしまいますものね・・・

BIMG_2769.jpg

 発掘企画現場の夕日でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」

上野公園(2) ~ 世界遺産

 上野公園の第2話です。

 IMG_1498_201610160905414de.jpg

 上野公園の最近の話題といえば・・・

 世界遺産登録ですね。

IMG_1503_201610160906406d0.jpg

 国立西洋美術館の建物が、世界遺産に登録されました。

IMG_1504_20161016091244847.jpg

 外から見ると、何の変哲もない建物ですが・・・

 中に入ると、シンメトリーに、ずらしが入っていたり、外の光を巧みに取り入れたり、中庭の風景そのものが絵になっていたり、大変楽しめました。

 管内の写真撮影は自粛いたしました。

IMG_1508_201610160910058db.jpg

 館外のモニュメントです。

IMG_1506_201610160911229ef.jpg

 お茶目な方が、この下で同じポーズで写真を撮っていらっしゃいました。

IMG_1511_20161016091354dde.jpg

 西洋美術館の西側には、上野動物園があり、家族連れで、一日楽しめます。

IMG_1509_201610160916108a4.jpg

 動物園の入り口近くには、小松宮彰人親王銅像があります。

 明治維新で、新政府側についた皇族であるということです。

IMG_1510_201610160919070ee.jpg

 後に、西郷隆盛が新政府に反旗を翻し、西南戦争に滅ぶと・・・

 戦争負傷者を救済する団体「博愛社」の総長に就任しました。

 やがて「博愛社」は、「日本赤十字社」となりました。

 同じ上野公園内に西郷隆盛の銅像がありますが、離れた場所にあるのは、意味があったんでしょうね・・・

 「上野公園第3話・江戸時代ゾーン」へ続く・・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「観光名所」

上野公園(1) ~ 博物館ゾーン

 武蔵の五遁です。

 平成28年10月5日には、上野公園へ行って参りました。

 東北出身の私にとって、上野は東京の玄関でした。

 大学受験の時は、上野の秋田県人会の会館に宿泊しました。

 所沢に住むようになってからは、上野を訪問することもすくなくなり・・・

 ノスタルジーに浸るため、やってまいりました。

IMG_1502.jpg

 上野公園の北側には、国立博物館があります。

 創立は1872年で、日本最古の博物館だということです。

IMG_1495.jpg

 アングルを右へ向けると、巨大なクジラのモニュメントがあります。

IMG_1493_20161016083459ade.jpg

 アングルをさらに右へ向けると・・・

 国立 科学 博物館があります。

IMG_1497_201610160843402e1.jpg

 入り口には、SLが展示してありますね。

IMG_1494_20161016084424795.jpg

 男の子が喜びそうですね。

IMG_1499_20161016084521567.jpg

 科学博物館から少し西へ進んだ場所に、銅像があります。

IMG_1500_2016101608460990c.jpg

 野口英世さんのものです。

 黄熱病の研究で、医学の発展に寄与した日本人ですね。

IMG_1501_20161016085849a35.jpg

 暫く来ぬうちに・・・

 外国のコーヒー屋さんが・・・

 この更に西には、東京都美術館があります。

 「上野公園第二話・世界遺産」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「観光名所」

仙元山見晴らしの丘公園 ~ 家族でまったり

 五遁です。

 平成28年10月2日、仙元山見晴らしの丘公園に行って参りました。

青山アク

 埼玉県比企郡小川町小川(大字)1442にあります。

IMG_1349_201610031708176e6.jpg

 関越自動車道「嵐山・小川インター」から、30分かからないで着きました。

 アクセスが良いのはウレシイデスネ。

IMG_1350_201610031712129c2.jpg

 管理事務所があり、管理人の方がいらっしゃるので、何かと安心です。

 飲み物の自動販売機やトイレもありますよ。

IMG_1351_20161003171459605.jpg

 案内図です。

 いろいろとありますが、決して広くはありません。

 広大な敷地を回ってぐったりではなく、程よいスペースでまったりするのに良い公園です。

IMG_1356_20161003171715c55.jpg

 ローラー滑り台が有名です。

 お子様をお連れすると、きっと喜ばれることでしょう。

IMG_1357.jpg

 とても長いので「滑った感」が半端ないです。

IMG_1352.jpg

 展望台があり、展望台の上にもベンチがあり、まったりできます。

IMG_1354_201610031720219d6.jpg

 小川町の街並みや・・・

IMG_1355_20161003172102b0c.jpg

 東秩父の山並みを眺めながら、お弁当を広げるのも、いいですね~

IMG_1358_20161003172240907.jpg

 お城好きの方は、ここをベースにして、青山城を踏査することもできます。

 青山城へ行くのには、いくつかルートがあるのですが、私はこの見晴らしの丘公園から縦走するルートが好きです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「観光名所」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード